ニキビを改善するためにも適度な運動でスッキリ!

ニキビを改善するためにも適度な運動でスッキリ!

運動不足は、健康面で様々な悪影響があります。適度な運動を行うことは、体調を整え、結果としてニキビを改善するためにも役立つのです。

 

運動で代謝アップ!

運動をすると、体が温まり血行が促進されます。これらの効果により、体全体の代謝を高め、肌の新陳代謝もアップすることができるのです。肌の新陳代謝がアップすれば、ターンオーバーが整い、古い角質が剥がれやすくなります。

 

古い角質はニキビ菌のエサとなり、大人ニキビ発症の大きな原因です。これを解消するために、日常的に適度な運動を取り入れることは大きな効果を発揮してくれるのです。

 

運動でデトックス!

体の中に毒素が溜まると、様々な肌トラブルが起こります。運動をして体が温まり、汗をかくと、これがデトックス効果につながります。体内の不要な物を排出することができるので、ニキビの解消に役立つのです。

 

ただし、運動をして汗をかいたら、すぐにしっかり拭き取ることも大切です。汗をかいたままにしていると、肌が不潔になってしまい、これもニキビの原因になってしまいます。すぐに清潔にすることを心がけましょう。

 

また、運動をするとストレスを発散することもできますね。心のデトックスにもなるわけです。ストレスはニキビの大きな原因になりますから、そういった点でも、適度な運動はニキビケアに役立つということが言えますね。

 

激しい運動は逆効果!

運動がニキビケアや健康に良いからといって、激しい運動を毎日行えば良い、ということではありません。無理な運動は活性酸素を発生させ、結果として肌の老化を促進したり、体にストレスとなってしまったりします。そうなると、これはニキビにも逆効果。

 

ニキビケアや健康維持にオススメなのは、ウォーキングやヨガなどの、体に負担が少なくリラックス効果の高い運動ですね。

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