ニキビ改善のために良質な睡眠をとろう!

ニキビ改善のために良質な睡眠をとろう!

肌を美しく保つためには、睡眠はとっても大切な要素となります。ニキビ改善という目的でも、やはり睡眠は重要です。

 

睡眠時間はしっかりと!

睡眠時間が不足してしまうと、肌が日中受けたダメージを修復しきれなくなってしまいます。これが原因で、肌が刺激に弱くなり、ニキビの原因となる菌に負けてしまい、ニキビを繰り返すようになることもあります。

 

睡眠不足は、様々な体調不良の原因にもなります。充分な睡眠をとって、肌の調子を健康的なものに導きましょう。

 

睡眠の質にも注目!

睡眠は、長く眠ればそれで良いというわけではありません。長く眠っても、睡眠中に何度も目覚めてしまうような浅い眠りでは、思うような美肌効果が得られなくなってしまいます。

 

特に入眠後の数時間は、とっても重要な時間です。入眠から約4時間は、ぐっすりと深く眠れるように、環境を整えましょう。理想的なのは、お肌のゴールデンタイムと呼ばれる夜の22時~午前2時までをぐっすりと眠ることです。

 

しっかりと質の良い睡眠がとれれば、睡眠中に分泌される成長ホルモンにより、肌の代謝を促進することができます。ターンオーバーが整い、ニキビ悩みを繰り返さない肌状態に導くことができるのです。

 

また、質の良い睡眠はホルモンバランスを整うのにも役立ちます。女性ホルモンのバランスが乱れるのも、大人ニキビの大きな原因。そのような点でも、睡眠はニキビ悩み解消に重要なポイントなのです。

 

快眠する方法

では、どのようにすれば快眠できるのか、というのが気になりますよね。快眠するためには、まず食事は睡眠の数時間前に済ませておくことです。夜遅くなると、どうしても胃腸が活発に働くため、睡眠をとりにくくなってしまいます。

 

それから、睡眠前にゆっくりと半身浴などをすると、リラックス効果が得られ眠りやすくなりますね。また、寝具などの寝心地にもこだわってみましょう。さらにリラックス効果のあるアロマなどを焚くと、より質の高い睡眠をとることができるようになりますね。

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