ニキビ改善のために水分摂取をしっかりと!

ニキビ改善のために水分摂取をしっかりと!

ニキビ改善のためには、水分摂取もしっかりしていかなければなりません。水分の摂取量が不足してしまうと、血液がドロドロになり、代謝が落ちて肌のターンオーバーも低下してしまいます。ニキビケアという観点において、肌のターンオーバーはとっても大切なポイント。水分も意識的に摂取していきましょう!

 

1日1.5~2Lの水が理想!

人が1日に必要とする水分の量は、1.5~2L程度と言われています。特に運動などをしない人は1.5L、運動などをして汗をかく機会が多い人は2L程度ですね。ただしここには、食事などに含まれる水分もあるので、「ただの水」をこれだけ飲まなければならないというわけではありません。

 

ただの水をガブガブ飲むというのは、ちょっと辛く感じてしまう人もいますよね。カフェインレスのお茶にしたり、スープにしたりして意識的に水分摂取していきましょう。

 

理想的な水分の摂り方

ニキビケアや健康維持のために適度な水分摂取は大切です。ですが糖分を多く含むジュースをたくさん飲むと、逆効果になってしまいます。また利尿作用の高いお酒を飲むことも、結果として体内を脱水症状にしてしまいますね。

 

それからカフェインを含むウーロン茶やコーヒーといったものは、摂り過ぎると胃腸に負担がかかります。胃腸の負担はニキビの原因にもなるので注意が必要です。

 

理想的な水分の摂り方は、代謝を高める効果があると言われるミネラルを豊富に含むミネラルウォーターを飲むこと。無糖の炭酸水なども美容に効果が高いと言われていますね。

 

また、ニキビを改善する効果があると言われるハトムギ茶を沸かして水分摂取するというのも良いですね。味が付くことで、飲みやすさがグンとアップします。

 

水分摂取は1度にガブガブと飲むのではなく、喉が渇く前にこまめに少しずつ、というのが理想です。また睡眠前に飲むとむくみの原因になるので、できるだけ午前中に飲むのがオススメですね。

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