適度なおやつでニキビ解消!

適度なおやつでニキビ解消!

ニキビには糖質や脂質の摂り過ぎは禁物です。特にお菓子類にはこれらのニキビの原因がたっぷりと含まれているので、控えなければなりません。では、間食は一切してはいけないのかといえば、そういうわけではないのです。

 

おやつでストレスを発散!

ニキビに悪いから、ダイエットに悪影響だから・・・とおやつを必死で我慢していると、どんどんストレスが溜まってしまいます。結果として爆発し、暴飲暴食に走ってしまったり、食事の際に多く食べ過ぎてしまうこともあるのです。

 

また、ストレスはホルモンバランスを乱し、大人ニキビの原因になってしまいます。そんなストレスを発散するために、適度なおやつは大きな効果を発揮してくれます。

 

ただし、おやつを食べすぎると罪悪感を感じたり、逆にストレスに感じてしまうこともあります。つまりおやつは、考えながら賢く摂取することが、ニキビケアや健康維持のためのコツだということですね。

 

賢いおやつの摂り方

お腹が空いたらいつでもおやつをつまむ・・・という生活習慣では、ニキビも起こりやすくなってしまいます。賢いおやつの摂り方は、食事と食事の間に、時間を決めていただくということですね。

 

また、1回あたりのおやつの量は控えめに、カロリーで言えば食事の1/10程度にしましょう。1日あたり1800キロカロリーの摂取が理想とされる女性であれば、おやつは180キロカロリー程度のものが理想ですね。摂り過ぎなければ、おやつは次の食事の食べ過ぎを防いでくれる、嬉しい効果を発揮します。

 

ニキビ予防に嬉しいおやつ

おやつがニキビ予防に役立つからといって、内容は何でも良いというわけではありません。ニキビ予防に嬉しいおやつとしては、まずビタミン類を豊富に含む果物がオススメですね。添加物などの心配も無いのが嬉しい点です。

 

それから、栄養価が高く乳酸菌など腸内環境を整える働きがあるヨーグルトもオススメです。ヨーグルトと果物なら、ニキビ予防にも嬉しい効果が期待できるおやつとなりますね。

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